Kahopapa Blog

30代1児の父が育児を中心に好きなことをマイペースに書いている雑記ブログです。 どうぞ遊んでいってください。 ★主な記事★ ラジオ・音楽・野球・子育て・経済など

【知らないと損をする】ソーダストリームを使ってみた正直な感想

 

f:id:kaho-papa:20200808113953j:plain

どうもかほパパです。

 

今回はソーダストリームを購入して非常に便利だったので使用感を紹介していきたいと思います。

 

時間が無い人向けにメリットを先に教えとくね!詳しく知りたい人は最後まで読んでね。

 

購入してわかったメリット
  • 毎日の晩酌で新鮮な炭酸が飲める。
  • 家飲みのクオリティが上がる。
  • 購入する度に炭酸水を持ち運んでいた手間が無くなる。
  • 1Lあたりのコスト削減になる。

 

それでは以下の記事でより詳しく解説していきます。

購入を迷われてる方は是非参考にしてみてください。

 

 

ソーダストリーム Spirit スターターキット

 

f:id:kaho-papa:20200808114443j:plain

今回私が購入したのはソーダストリームSpiritというモデルです。

ソーダストリームには現在5つのモデルが存在しますが、1番スタンダードな機種を選びました。

 

理由としてはワンタッチでボトルの着脱ができるスナップロック機能が非常に便利であることと、電源アダプターが不要で置く場所を選ばないからです。

 

他の代表的なモデルとしては

ボタンを押せば自動で作ってくれる「Source Power」やLED表示で炭酸の強さをわかりやすく教えてくれる「Source v3」などのモデルがあります。

 

 

これらのタイプはデザインもお洒落で炭酸を簡単に作れて一見良さそうに見えます。

 

しかし、手動のSpiritで充分です。

 

慣れてしまえば好きな強さの炭酸を簡単に作れるようになりますし、何より電源のコードが邪魔です。

 

また「Source v3」のLEDランプは長年の使用でランプが付かなくなるとその都度メーカーでの修理対応になるそうです。

 

値段も手頃だしソーダストリームSpiritで充分です!

 

ソーダストリームSpiritを実際に使ってみた感想

想像していたより大きい

f:id:kaho-papa:20200808115739j:plain

高さが42cmあるため実際に部屋に置いてみるとそこそこの存在感を発揮します。

しかしSpiritに関しては電源を必要としないので置く場所は自由に選べます。

 

もちろんコスパが安い

f:id:kaho-papa:20200808120017p:plain

ガスシリンダー1本(¥2,200)実際に使用してみて平均で35Lぐらい作れる(公式の60Lまでは作れません)ので、ペットボトル1本62.8円ぐらいです。非常に安いですよね。

 

上手く炭酸を作るコツ

f:id:kaho-papa:20200808120232j:plain

非常に簡単です。冷やした水をソーダストリームに差し込みボタンを押します。

1.5秒ほどボタンを押し続けて「プシューッ」という音が聞こえたら離す。

 

これを1回やれば炭酸2回やれば強炭酸3回やれば更に強い強炭酸

 

となります。2回や3回やれば慣れると思います。

 

炭酸水を買いに行く面倒とペットボトルを捨てる面倒が解決される

f:id:kaho-papa:20200808120356j:plain

毎日お酒を飲み炭酸を使用する人はわかると思いますが、ペットボトルをまとめて購入し家に運び入れる作業が重くて面倒ですよね。

 

また置き場所もスペースを取るので邪魔です。そして何よりペットボトルのゴミが出る。これも面倒です。

 

ソーダストリームを購入すれば万事解決です。

 

ガスが無くなった時に交換する手間がかかる

      f:id:kaho-papa:20200808120715j:plain

炭酸を購入する手間に比べればたいしたことではないが、ガスが無くなる度に最寄りの家電量販店にガスシリンダーを持ち込んで交換してもらう必要があります。

 

定期配送もありますがコスパを考えると交換してもらう方が得です。

 

ガスシリンダー1本で平均的に35L作れるので、毎日1L飲んでも1ヶ月に1度と思えばたいした労力ではありません。

 

家飲みのクオリティが上がる

f:id:kaho-papa:20200808121014j:plain

コロナ禍になって外食や飲み会を控えざるを得ない今、家でお酒を飲む機会が増えたと思います。

 

ソーダストリームがあれば、お店で提供されるお酒やドリンクに近い雰囲気を家でも楽しめるようになります。

まとめ

多少のデメリットもありますが購入してメリットしかありません

毎日炭酸を飲む方や美味しいレモンサワーやハイボールを家で飲みたい方はすぐに購入を検討したほうが良いです。

ソーダストリームを使って充実した生活をおくりましょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは。