Kahopapa Blog

30代1児の父が育児を中心に好きなことをマイペースに書いている雑記ブログです。 どうぞ遊んでいってください。 ★主な記事★ ラジオ・音楽・野球・子育て・経済など

【収録放送】ナイティナインのオールナイトニッポンの収録放送について【ぴょん吉】

f:id:kaho-papa:20200522210649j:image

どうもかほパパです。

昨日の『ナインティナインのオールナイトニッポン』の放送で来週から収録放送になる旨の発表がありましたね。

個人の意見としては非常に残念ではありますけど、今回の決断でこのラジオがより面白くなると前向きにとらえてこれからも聴き続けていこうと思いました。

 

 

ラジオにとって生放送とは?

ラジオの醍醐味は「生放送」であったり「同じ時間を共有してる」ということじゃないでしょうか?

放送時間までに起きたゴシップの話であったりエンタメの話やニュースなどをリアルタイムで話てくれることにリスナーとしてはドキドキするしワクワクしながら待っています。

またリアルタイムならではのリスナーとの掛け合いであったり揚げ足取りなんかは最高に面白いですよね。小さいきっかけを見つけてはそこから立て続けに送られてくるメールに内心「始まったよー」と思いながら聴いてる瞬間は最高だと思います。

 

生放送から収録放送へ

しかし今回ナインティナインは25年以上生放送でやってきたラジオを収録放送にすることにしました。個人的には上記の理由から収録放送になることは非常に残念です。

ただ収録放送の方が今後の『ナインティナインのオールナイトニッポン』にとっては良い決断になると思います。

 

前提として言ってはいけない事はあると思いますし、時勢に合わせた発言をすることは当然だと思います。そして今の時代はコンプライアンスを異常に気にしなければいけませんから、発言には特に気をつけなくてはいけません。

ただリスナーとしては言葉を選びながら喋るラジオなんて聴きたくないんです。パーソナリティの「本音」が聴きたいのです。

しかし今回岡村さんはあの問題を起こしてしまったので「本音」を喋ることは限りなく難しくなってしまいました。

ですから好きなことを好きなだけ話してもらって、問題のある部分はスタッフに編集してもらう収録放送にする今回の対応は当然と言えます。

 

終わりに

あくまで私個人の考えですが、生放送から収録放送にする決断はニッポン放送からの打診ではないかと思います。

一度辞めた矢部さんが復帰ということで家庭がある矢部さんに気を使っての対応と思われるかもしれませんが、これは25年以上続くオールナイトニッポンの看板番組である『岡村隆史オールナイトニッポン』改め『ナインティナインのオールナイトニッポン』を守る為のニッポン放送側の行動だと思います。

というのも次に生放送で岡村さんが何かを起こしてしまえば番組は辞めざるを得ません。生放送の面白さよりもナインティナインの番組を続けるというニッポン放送の愛と熱意が故に取った策なのではないかと。

もちろんキャリアのある2人ですから、「変わる」ナインティナインのオールナイトニッポンを面白い放送にしてくれると思います。

素人の要らぬ心配をまとまりも無くダラダラと書いてきましたが、結論から言うと「変わっていく」ラジオ番組を、私は「変わらず」にこれからも聴き続けます。ということです(笑)

 

 

おまけ

収録放送でも面白い放送も数多くあります。例えばTBSラジオの24時三兄弟のラジオ(アルコ&ピースD.C.GARAGE、うしろシティ星のギガボディ、ハライチのターン)や爆笑問題カーボーイです。あっ…問わず語りの神田伯山も面白いし…ラジオって最高ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。