Kahopapa Blog

30代1児の父が育児を中心に好きなことをマイペースに書いている雑記ブログです。 どうぞ遊んでいってください。 ★主な記事★ ラジオ・音楽・野球・子育て・経済など

三輪ベビーカーを購入した理由。メリットとデメリットをまとめました。

f:id:kaho-papa:20200611190357j:plain

 

どうもかほパパです。

 

緊急事態宣言が解除されて子供を連れて外出する機会が増えてきました。

 

自粛期間中はなかなか遠出もできなかったので抱っこ紐だけで十分でしたが、いよいよということでベビーカーを購入しました。

 

やっぱりお外は気持ち良いよねー!

 

結論から言うと三輪ベビーカーを購入したのですが、どうして四輪ではなく三輪のベビーカーを購入したのか?

購入してみてのメリット・デメリットやこれから購入する方に知っておいてもらいたいポイントをわかりやすくまとめたのでご覧ください。

 

 

 

三輪ベビーカーとは?

 

    f:id:kaho-papa:20200611212321j:plain

三輪ベビーカーとは、名前の通り前輪が1つ・後輪が2つで合計3つのタイヤで走行するベビーカーです。

 

三輪という形状は、曲がる動作がしやすいので、女性でも力を入れずに押すことができます。また、タイヤが比較的大きいのでたつきにくく安定感があります。

 

通常の四輪ベビーカーと比べて、見た目がお洒落で人気が高いベビーカーです。

 

三輪ベビーカーは最近ではかなり街でも見かけますが、まだ四輪に比べて少数派です。海外ではかなり普及していて、セレブや有名人にも愛用者が多いベビーカーです。映画や海外ドラマで良く使われてますよね。

 

一方で、サイズが大きくコンパクトに畳みづらく、重くて電車移動などには向かないという側面もあります。

日本であまり普及しない背景には、こういった三輪ベビーカーの特徴も関係しているのかもしれません。

 

三輪ベビーカーを購入してわかったメリット

小回りが利いて押しやすい

三輪ベビーカーの機能面でのメリットとしては、操作性が良く小回りが利くことです。

 

前輪が1つなので、方向転換も引っかかることもありません。また後輪に重心を乗せやすいので、前輪を持ち上げて段差やでこぼこ道を楽に進むことができます。

 

車道から歩道へ乗り上げるときや、ちょっとした道路の段差で引っかかることはほとんどありません。


ベビーカーの操作に手間を取られたくない方や、腕力に自信がない方には三輪ベビーカーがおすすめです。

 

安定感がある

ベビーカーに対する振動は車輪の数が多いほど、またタイヤが小さいほど影響を受けやすくなっています。

 

四輪に比べると車輪も少なく、タイヤが大きめのつくりになっている三輪ベビーカーは路面からの振動を伝えづらく走行に安定感が出ます。よって赤ちゃんも快適に過ごせます。

 

単純にお洒落

ここまでは日常使いの為のメリットを述べてきましたが、単純な理由を言うと見た目がお洒落だということです。

 

お洒落なベビーカーだと、お出かけするのが楽しみになります。

 

押している姿がスタイリッシュでかっこいいし、海外セレブになったような優越感を味わうことができます。

 

乗るならやっぱりカッコイイのが良いなぁ

 

 

三輪ベビーカーを購入してわかったデメリット

重い

三輪ベビーカーのデメリットとしては、四輪ベビーカーよりも本体が重いです。

 

安定感があって少しの衝撃には負けない頑丈さは嬉しいのですが、女性一人では持ち運びに関しては不便でしょう。

 

とくに公共交通機関を使って赤ちゃんと二人だけでお出かけすることが多い方には、重い三輪ベビーカーは向いていないかもしれません。


お母さん1人で三輪ベビーカーを畳んで、赤ちゃんや荷物を抱えて移動するのは大変じゃないでしょうか。

 

大きい

最近の三輪ベビーカーは以前に比べれば小さくなっているそうですが、まだ四輪に比べれば少し大きいです。

 

混雑した場所や電車の中などでは周りの目が気になるかもしれません。

 

収納時にも、サイズが大きいと邪魔になってしまいます。


簡単にパタンと折り畳むことができるようになっていますが、タイヤが大きい分、畳んでも場所をとってしまいます。

 

それでも我が家が三輪ベビーカーを購入した理由

理由

  1. 安定感があり小回りが利きベビーカー自体の押しやすさを重視
  2. 移動が自動車、徒歩中心のため

基本的に我が家は自動車での移動が多く目的地についたら、ベビーカーに乗せるという生活パターンが考えられたことと、店頭で四輪と比べて使用させてもらいその安定感と小回りに驚かされ、三輪に決めました。

 

そして、購入したのはこちら

アップリカ3輪ベビーカー『Smooove AD』色はネイビーボーダーです。

 

 

三輪のスムーズな使い心地は最高。走行性を重視するなら絶対に三輪!

 

実際に使用中の写真

正面から

https://www.instagram.com/p/CBIcz4FhTy6/

 

サンシェードを下した場合

f:id:kaho-papa:20200611231840j:plain

 

サンシェードの途中がメッシュ加工になっており、子供の様子が覗けます。

上を見るとパパと目が合うの嬉しいー!!

f:id:kaho-papa:20200611231853j:plain

 

シート下の収納も大きく使い勝手が良いです。

f:id:kaho-papa:20200611231904j:plain

 

横からの画像も

f:id:kaho-papa:20200611231917j:plain

 

パパー!座り心地も乗り心地も最高だよぉぉぉぉぉ

 

おわりに

以上が私が三輪ベビーカーをオススメする理由です。

 

大事な大事な我が子を乗せるベビーカーですから、素敵なモノを選びたいですよね。

 

この記事が三輪と四輪で迷われているかたの参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうごさいました。

 

また次回も宜しくお願いします。

 

それでは。