Kahopapa Blog

30代1児の父が育児を中心に好きなことをマイペースに書いている雑記ブログです。 どうぞ遊んでいってください。 ★主な記事★ ラジオ・音楽・野球・子育て・経済など

『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』はなぜ人気なのか?面白さを解説します。【おすすめラジオ④】

         f:id:kaho-papa:20200607124857j:plain

 

どうもかほパパです。

 

私は芸人さんのラジオが大好きで毎日聴いています。

 

そんな私が、

10年以上番組が続き多くのラジオリスナーにも愛されている人気番組

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』について

 

私なりに面白さとその魅力ついて解説していきます。

 

 

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』とは?

f:id:kaho-papa:20200607192131p:plain

  • 出演 有吉弘行 アシスタント(月替わりで太田プロ所属の芸人)
  • 放送局  JFNネットワーク(東京、名古屋、大阪など都市圏でネットなし)
  • 放送日時  毎週日曜 20:00~21:15

 

一週間で最も楽しくて、また一週間で最も憂鬱な気分になる日曜日。

『はぁ、あっという間の休日だったな・・・』

『また明日から仕事か・・・』とタメ息をつく前に、この番組で笑いましょう!番組のテーマは、ストレス解消性バラエティ!どんな大物にも物怖じしない男、現在『毒舌芸人ナンバー1』の有吉弘行と、色とりどりのアシスタントが生放送でお送りします。

この番組でしか聴くことのできない、笑える“毒”で、明日への英気を養いましょう!                    JFNPARK より抜粋

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の魅力

過激な有吉さんが毎週聴ける

地上波の多くの番組で司会をこなす有吉さん。そんな有吉さんが「TOKYO FM」(首都圏)で放送されてないことを逆手に取るように、毒のあるコメントや過激な内容で自由に放送しています。

 

 

最近なかなか見れなくなった有吉さんの毒や過激発言が毎週聴けるよー

  

 

変幻自在のフリートーク

番組は基本的にフリートークとリスナーからのメールそしてネタコーナーと、オーソドックスな構成になっています。

 

しかし有吉さんのその場の思いつきで展開していく、変幻自在のフリートークがこの放送の醍醐味です。

有吉さんの思いつき(ほんの一部…)
  • 24時間テレビ』の裏では、加山雄三のモノマネで「サライ」を堂々と1番、2番を歌いきる。(毎年)
  • アシスタントの芸人に足の角質を1週間集めさせる。
  • アシスタントの芸人に母親の下着を持ってこさせる。
  • 手相占いが得意な芸人を呼びだし説教。
  • 先輩芸人に番組中にすっぽん料理を作ってもらう。
  • アシスタントの芸人と大食い対決。
  • 賞レース決勝進出した芸人を呼びつけ、最下位になるように呪いをかける。

 

 

有吉さんが思いつきやむちゃぶりをアシスタントに要求する流れは最高に面白い!

 

 

リスナー(ゲスナー)の毒には愛がある

この番組ではリスナーをゲスナーと呼びます。その名の通り無職、童貞、包茎(という体)でリアクションメールを送ってきます。

 

ゲスナーも有吉さん宜しく過激なメールや毒づいたメールを送ってくるのですが、これが非常に面白いです。

 

アシスタントへのいじり、有名タレントへの暴言、ホームラン級の下ネタなど何でもありです。

 

ただそのどれをとっても聴いている側が心のどこかで「思ってたけど言えなかった」と思うような「痛快な毒」であり、一方通行的な悪口や批判ではありません。 

 

 

毒に愛があって聴いていて不快になることがない!ストレス発散にもなる!

 

コーナーが面白い

現在は「街の賢者」と名前が変更になっていますがこの番組のコーナーは秀逸です。

 

 

おわりに

有吉さんといえばテレビ番組で肩を揺らしながら楽しそうに笑ってる姿をよく見ます。

 

あの楽しそうな姿を一番感じれるのがこの番組ではないでしょうか。(ラジオなんで実際に見れるわけではないですが)

 

MCの時のような「よそ行き」の声のトーンでない、自然体の芸人有吉弘行を感じれるラジオだと私は思っています。

 

有吉さんの言葉は真実をついていながらも、人に嫌悪感を抱かせるような言葉ではないですよね。ゲスナーもそれがわかっているので、暴言・悪口の中に愛があるのです。

 

そんな『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』通称『サンドリ』気になった方は是非聴いてみて下さい。

 

 

※芸人さんのラジオについてもっと知りたい方はこちらの本が参考になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回宜しくお願いします。

 

それでは。